伊勢崎市の新築一戸建て・不動産売却 > センチュリー21ゼクストプランのスタッフブログ記事一覧 > 伊勢崎市の交通アクセスは?バスが便利?わかりやすくご紹介

伊勢崎市の交通アクセスは?バスが便利?わかりやすくご紹介

≪ 前へ|児童手当は充実してる?伊勢崎市の子育て支援の仕組みとは   記事一覧   伊勢崎市に住んだら行きたい!おすすめショッピングスポットをご紹介|次へ ≫
新居を手に入れようと考えている方は、居住予定地の交通アクセスの良さが気になりますよね。
特に、自家用車を持っていない方にとっては、バスなどの公共交通機関が充実しているかどうかが、生活のしやすさに大きく影響します。
そこで今回は、伊勢崎市の交通アクセスについて、バスにポイントを絞ってご紹介します。

□いせさきしコミュニティバス「あおぞら」
伊勢崎市は、平成20年より、高齢者や小さな子どもなどの交通弱者の方に移動手段を提供するため、いせさきしコミュニティバス「あおぞら」を運行開始しました。
このバスに関して、以下で詳しくご紹介します。

□多くの方は、「あおぞら」を無料で利用可能
「あおぞら」は、先に述べた「交通弱者の方に交通手段を提供する」という目的の下、運行当初は全ての乗客に対して運賃が一律無料でした。
平成30年からは有料運行になったものの、その理念は変わらないため、下記の条件に当てはまる方は運賃が無料になります。
*65歳以上の人
*高校生以下の人
*運転免許証自主返納者
*障害者手帳保持者とその介助者
*高校生以下の人
*妊娠している人
さらに、この条件に当てはまらなくても、料金は200円で1日乗り降りし放題と、利用のハードルが非常に低いです。
運行しているだけでなく、市民が利用しやすいようにしているのが、「あおぞら」の良いところです。

□「あおぞら」はなんと10路線で運行!
「あおぞら」は、できるだけ多くの人が利用できるように、10もの路線を運行しています。
そのため、各々の用途に合ったバスを利用することができます。
また、10路線すべてのバスが伊勢崎駅を経由しているため、非常に便利です。
以下で、用途別にいくつか例をご紹介します。

*病院に行きたい
10本ある路線のうちなんと9本が、市民病院または医師会病院に停まるため、身体に不調を感じたときにはすぐに病院に向かうことができます。

*買い物をしたい
東西シャトルバスや、伊勢崎駅北巡回バスに乗れば、大型のショッピングモールに行くことができます。

*家族で遊びに行きたい
赤堀シャトルバスに乗れば、カリビアンビーチに行くことができ、境シャトルバスに乗れば、島村蚕のふるさと公園に行くことができるなど、家族で出かけたい際にも「あおぞら」は非常に便利です。

□さいごに
今回は、伊勢崎市の交通アクセスについて、いせさきしコミュニティバス「あおぞら」が非常に便利であることをご紹介しました。
伊勢崎市で新居をお探しの際は、ぜひセンチュリー21ゼクストプランにご相談ください。
≪ 前へ|児童手当は充実してる?伊勢崎市の子育て支援の仕組みとは   記事一覧   伊勢崎市に住んだら行きたい!おすすめショッピングスポットをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約