「新築の物件って何件くらい内見すれば良いのだろう。」
「しっかり内見をして安心できる物件を選びたい。」
新築の一戸建てを検討されている方なら内見をされると思います。
このときに、何件内見をすれば良いか疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、伊勢崎市で新築を探している方に向けて、内見の件数の目安を理由とともに解説します。
□目安の件数
内見をしていく際に目安となる件数はどれくらいなのでしょうか。
内見をした方の平均的な件数は、およそ3件となります。
次に多い件数が4件から6件で、10件以上や1件のみは少数派です。
これを見ると、多くの人はあらかじめ決めた費用や条件に合った物件のみを内見していると言えるでしょう。
□3件程度の数が良い理由
ここからは先ほどご紹介した件数がおすすめである理由を3つ見ていきましょう。
*多く内見すると迷う
1つ目は、最も多い理由がたくさんの物件を内見しすぎると迷いすぎてしまうからです。
特に10件に近い数の物件を内見すると、いろいろな物件に目移りをしてしまい、決断に時間がかかってしまいます。
そこで、内見前にある程度候補を絞っておよそ3件の物件を内見することが良いというわけです。
*条件が定まる
2つ目の理由は、希望の条件が定まることです。
物件を購入する際に重視する条件がそれぞれあると思います。
お子さんのいらっしゃるご家庭なら幼稚園から近い、電車で通勤される方なら駅から近いなど、人によって様々です。
少ない数の物件を内見することで自分の条件を明確にして叶えられます。
もし、多い数の物件を内見すると希望の条件が定まらず、最終的に満足のいかない物件を選ぶ可能性が高まります。
*費用や時間を抑えられる
3つ目は、費用や時間を抑えられるからです。
複数の物件を内見することで、内見のための費用や時間がかかります。
そのため、本来計画していた予算や時間内に物件探しが終わらないこともあります。
自分の計画通りに物件探しをするためにも、3件という数字は妥当と言えるでしょう。
□まとめ
以上が、新築一戸建ての物件を内見する際の件数とその理由になります。
内見をする件数を限定することで、効率よく希望の物件を見つけられます。
そのためにも、希望する条件や価格をあらかじめ決めておく必要があるでしょう。
この記事を参考にして、効率の良い内見をして理想の物件を見つけてみてください。
また、この記事をご覧になって疑問点や相談したいことがありましたら、ぜひお問い合わせください。