新居を探している方の中には、「何を軸にして物件を探せばいいだろう」、「軸にしたい条件がありすぎて迷ってしまう」などと悩んでいる方が多いと思います。
そこで、まずは物件を探すための条件に、優先順位をつけてみましょう。
今回は、条件になるべき重要なポイントについてご紹介いたします。
□価格
物件を選ぶ際には、自分の中の目安である「希望の価格」と、これ以上は払えないという「上限の価格」をご家庭内で決めておくと良いかもしれません。
□通勤・通学の距離
物件選びの際には、勤務先や学校へのアクセスが非常に重要なポイントになります。
通勤や通学は毎日行うため、交通の便がいいことはとても大切なことです。
しかし、最寄りの駅を一駅に限定してしまうと、物件の選択肢が非常に狭くなってしまいます。
そのため、「〇駅から〇駅の間」というように考えると希望の物件に出会える可能性が広がります。
都市の主要な駅から一駅移動するだけで価格相場が下がったり、希望する物件を見つけれる可能性が高くなったりすることがあります。
また、通勤や通学の際には夜遅くに帰宅する場合もあるかもしれません。
昼の明るい時間だけでなく、夜の治安や環境も実際に見ておくことがおすすめです。
□部屋のレイアウトと間取り
物件のお部屋の広さだけにこだわらず、収納やレイアウトも考えて間取りを決めるといいでしょう。
お部屋の配置によって、家具の置き場所なども大きく変わってきますので、実際に物件を見ながら理想の間取りを決めましょう。
図面だけではなかなか把握しにくいので、下見などを利用して実際に見てみることをおすすめします。
□方位
室内全体の明るさ・気分だけでなく、冷暖房費用、湿気にも影響するため、物件の位置する方角は重要なポイントであると思います。
特に、洗濯物をベランダに干そうと考えられている方は、その位置も重要なポイントとなってくるため、下見の際に実際に見ておくのがいいでしょう。
例えば、窓が南向きでも、周囲に高いビルや木があると日当たりが悪くなってしまうため、下見の際に必ず確認するようにしましょう。
□まとめ
今回は、まずは物件を探すにあたっての条件になるべき重要なポイントについてご紹介しました。
どのポイントを重要視するかは、人それぞれだと思います。
ご紹介したさまざまなポイントに優先順位をつけて、物件探しの際に心掛けてみてください。
伊勢崎市で新居をご検討中の方は、ぜひ一度センチュリー21ゼクストプランへご相談ください。