新居を考えている人の中には、「マンションと一戸建てのどちらに住もうか悩んでいるけど、それぞれのメリット・デメリットがよくわからない!」という方がいらっしゃると思います。
そこで今回は、マンションと一戸建てを購入するメリット・デメリットをいくつかご紹介いたします。
□マンション
*メリット
マンションは、一戸建てと異なりマンション自体にオートロックがかかっているため、知らない人が勝手に家に来たり、セールスの訪問が来たりすることを防げます。
一戸建ては周りがあいているので、不審者が家の前まで来てしまったり空き巣の被害に遭ってしまったりする問題もあります。
また、マンションの場合、複数の家が集まっているので近所との相性が良い場合にはお互いに協力できるという利点があります。
マンションの場合、管理費を払っておけば修繕などは管理会社が行うので、一戸建てのようにすべて自分で行う手間がありません。
*デメリット
複数の家が密集しているマンションですが、近所との相性が悪い場合は、近所付き合いに気を遣ってストレスが溜まってしまうかもしれません。
また、隣接している家や階上、階下の家に気を遣わなければならないため、一戸建てのように簡単にリフォームができないことがあります。
もしもマンション全体の問題が生じた場合には、そこに住んでいるすべての住人にその問題が影響することになることがあります。
□一戸建て
*メリット
一戸建ての場合、マンションとは異なり購入するときに建物の管理費用が基本的に必要ありません。
マンションの場合は、建物すべての管理費用を住む人が負担しますが、一戸建てには管理費用が必要ないため、マンションに比べて修繕などに必要な費用が安くなることがあります。
また、マンションのように複数の家が密集していないため、他人の目を気にする必要がなく、プライバシー保護のレベルが高いと言えます。
また、近隣の家をほとんど気にすることなく、増築やリフォームもできるため、購入後の自由がマンションよりも優れています。
*デメリット
一戸建てのデメリットは、セキュリティが不十分な点です。
一戸建ての場合、空き巣などの被害が多くホームセキュリティを設置することは可能ですが、その分の追加費用を負担しなければなりません。
また、一戸建てを購入する場合はマンションよりも費用が大幅に高くなってしまいます。
□まとめ
今回は、マンションと一戸建ての特徴やメリット・デメリットについてご紹介しました。
それぞれの特徴と、理想の生活スタイルをしっかりと夫婦で話し合い、ご自身に最適な選択ができればいいですね。
伊勢崎市で新居をご検討中の方は、ぜひ一度センチュリー21ゼクストプランへご相談ください。