「物件探しの際に内見をしようとしているが、ポイントを知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
物件探しは移住の際に欠かせないものですが、内見のポイントがあまりわからないという声も多いです。
そこで今回は、物件探しで内見をする際のポイントを解説していきます。
では内見のポイントを順に見ていきましょう。
隣の部屋や、上の部屋の生活音が過度に聞こえるようであれば、快適な生活を送ることが通常に比べて難しくなるでしょう。
近所の生活音が気にならない程度の壁の厚さがあるかを内見で確認することは重要なのです。
写真では日当たりが良いかどうかは分かりにくいことが多いですよね。
内見時に窓の位置を確認したり、ベランダに出て日当たりを確かめてみたりしてくださいね。
水は流れやすいか、湿気はこもりやすくないかといったことを内見時に知っておくことが重要です。
風呂場や台所のシンク、トイレといった水回りは入念にチェックしておきましょう。
間取り図でみた数字上の広さではなく、天井の高さや奥行きなどから作り出される体感的な広さも確認しておきましょう。
また、家具や電化製品を置くのに十分なスペースがあるかどうかも重要なポイントです。
スペースを確認する際に、不便にならない位置にコンセントがあるかも確認しておくことをおすすめします。
内見探しの際に見落としがちですが、コンセントの数や位置は部屋が使いやすいかどうかに大きく影響します。
また、回線の状態なども確認しておいてくださいね。
物件探しをする上で内見は最も重要と言っても過言ではありません。
この記事で初回したポイントを参考にして物件探しを行い、良い物件を見つけてくださいね。