「もうすぐ引っ越しをしようと考えていて賃貸を探しているけれど、どうしようかな。」
「戸建を賃貸しようと考えているけれど、後悔したくないので失敗しない選び方を知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
今まで暮らしてきた家から別の物件へ引っ越しをする際には、選び方で困ってしまいますよね。
そこで今回は、戸建の賃貸をお考えの方に向けて、失敗しないための選び方をご紹介します。
□戸建を賃貸する際の選び方
これから住むことになる住宅を決める際には、住み始めてから失敗したと思わないためにも慎重に物件を選んでいくことが求められます。
ここでは、戸建の賃貸を選ぶ際に気をつけるポイントをいくつかご紹介していきます。
*築年数
戸建に限らず物件を決める際に大切なポイントは築年数です。
一般的に築年数が短いほうが状態も良いとされていますが、築年数が長いものでも一度リフォームされていれば、部屋はきれいで快適に暮らすことができます。
築年数とともにリフォームの有無も確かめるようにしてくださいね。
*間取り
戸建を選ぶ際に欠かせないのが間取りの把握ですよね。
住み始めてからいつ頃まで住むのかということを念頭に置いて理想の間取りに近い物件を探すことをおすすめします。
お子様がいらっしゃる場合は成長とともに必要となるスペースが変わってくるので、将来のことも考えておくことが必要です。
*アクセス
職場やお子様の学校へのアクセス、また買い物をする際に訪れる場所への行きやすさも考慮にいれるべきポイントです。
*近隣住宅
戸建に住み始める前に確認しておきたいのが近隣住宅のことです。
地域の雰囲気がどのようなものなのかを把握しておくことは、生活していく上で、大事なことなので、必ず確認しましょう。
□選ぶ際は実際に見学をする
戸建を賃貸することに限らず、物件探しをする際は実際に物件を訪れて自分の目で雰囲気を確認することが重要です。
間取り図を見ればおおよその構造や面積が分かりますが、目で見なければわからないこともたくさんあります。
実際に足を運ぶというのは時間のかかることですが、物件選びを失敗しないためにも行うことをおすすめします。
□まとめ
今回は戸建の賃貸をお考えの方に向けて、失敗しない物件の選び方をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
物件探しに関してお悩みをお持ちの方や聞いておきたいことがあるという方は、ぜひ一度専門の業者に相談してくださいね。