埼玉県といえば、県都さいたま市をはじめ、東京都心部のベッドタウンとして発展している街が多い県です。
その一方で、県北部や西部は秩父や長瀞(ながとろ)など自然が豊かな場所が多く、自然の近くでのんびり暮らしたいと考える方におすすめですよ。
今回は、そんな魅力ある埼玉県北部へ引越しを検討している方向けに、児玉郡美里町(みさとまち)・神川町(かみかわまち)・上里町(かみさとまち)について詳しくご紹介したいと思います。
まずは、美里町のご紹介です。
美里町は、1954年(昭和29年)に3つの村が合併して児玉郡美里村となり、その30年後に現在の児玉郡美里町になりました。
・埼玉県児玉郡美里町の交通アクセス
美里町は埼玉県の北西部に位置しており、東京都心部からは約80km離れていますが、車なら約1時間半で東京都心部までアクセスできます。
美里町の交通手段は、電車・車・バスで、電車はJR八高線の松久駅が町唯一の駅です。
八高線は、東京都八王子市のJR八王子駅から群馬県高崎市の高崎駅までを結ぶ路線で、松久駅から高崎駅までは約40分、八王子駅までは約1時間45分で行けます。
そして道路は、国道254号線や県道31号線・75号線などが通っていて、いずれも町民の皆さんの生活道路となっています。
なお、町内に高速道路のインターチェンジはないものの、すぐ近くに関越自動車道の本庄児玉インターチェンジと寄居スマートインターチェンジがあるため、東京方面や新潟方面へ向かう際のアクセスもしやすいですよ。
・埼玉県児玉郡美里町は果実の町
自然が豊かな美里町では農業も行なわれていて、梅とブルーベリーは町を代表する名産品です。
梅はだいたい6月初旬から下旬にかけて、ブルーベリーは6月中旬から9月初旬が収穫時期にあたり、その時期はみずみずしい果実が実った光景が見られますよ。
また、町内の観光農園ではブルーベリーの摘み取り体験ができるので、美里町に住んだら、新鮮かつ甘くておいしい果実摘みをぜひお楽しみください。
美里町では、町に定住してくれる方を増やすための支援策として、「美里町定住促進奨励金」や「結婚新生活支援事業費補助金」など、さまざまな施策を実施しています。
たとえば美里町定住促進奨励金は、町外から美里町へ引っ越してくる方が住宅を取得した場合、なんと最大で50万円も交付する制度です。
しかもこの制度は、美里町が定める5つの対象者要件を満たしていれば、すでに美里町に住んでいて新しく住宅を取得して転居するか、建て替える方も対象となる点がポイントですよ!
定住促進奨励金は、まず基本要件を満たすと20万円が交付されます。
そして、中学生以下のお子さんがいる子育て世帯なら10万円が、住宅取得のために土地を購入した場合は20万円が加算される仕組みとなっています。
(例)美里町で家を建てるための土地を購入し、町外から引っ越してきた、中学生以下の子がいる子育て世帯の場合
基本交付額20万円+子育て世帯加算10万円+土地購入加算20万円=計50万円
そして結婚新生活支援事業費補助金は、美里町内で結婚生活をはじめる新婚世帯を支援するための制度で、家を購入または借りたときの住居費や引越しにかかった費用などを助成してもらえます。
結婚新生活支援事業費補助金も交付を受け取るには条件がありますが、それを満たせば最大で30万円が受け取れますよ。
美里町には、ほかにも定住支援として新幹線定期券購入補助事業や起業支援事業補助金制度などがありますので、住む際はぜひチェックしてください。
次にご紹介する町は、神川町です。
神川町は、神流川を隔てて群馬県藤岡市と隣接していて、古くから神流川や城峯山などの自然に恵まれながら発展してきました。
そしてこの自然の豊かさと、東京都心部から85km圏内という地の利を活かした商業・工業・農業が行なわれています。
・埼玉県児玉郡神川町の交通アクセス
神川町も美里町と同じように、電車・車・バスが交通手段となります。
神川町は南北に細長い地形をしている町で、唯一の駅であるJR八高線の丹荘(たんしょう)駅は町北部に位置しているため、それ以外の地域に住む方は車やバスがメインの交通手段です。
なお、丹荘駅から車で20分ほどの場所には、上越新幹線と北陸新幹線が停車する本庄早稲田駅がありますので、新潟・北陸方面へアクセスする際にも便利です。
神川町では、子育て世帯に対しこども医療費の助成を行なっていますが、実は2019年4月から制度が一部変わり、助成対象のお子さんの年齢が18歳まで拡大しました。
これだけ長い期間助成してもらえると、医療費の負担を心配せずに安心して必要な診療や治療を受けられますね。
また、同じく2019年4月からはじまった子育て支援として、神川町内の小中学校の給食費無償化がありますよ。
新しい支援制度を積極的に導入する神川町は、子育て世帯にやさしい町といえるでしょう。
最後に、上里町についてご紹介します。
児玉郡の3町のなかでは最も北に位置する町で、利根川の支流である烏川や神流川を隔てて、群馬県高崎市・藤岡市・佐波郡玉村町と隣接しています。
町全体はなだらかな平地になっていて、冬から春にかけては冷たくて乾燥した風が吹くため肌寒く感じることもありますが、1年を通じて見ると内陸の町ながら寒暖の差が少ないため、暮らしやすい点が魅力ですよ。
・埼玉県児玉郡上里町の交通アクセス
上里町には、JR高崎線と関越自動車道・国道17号線・254号線などが通っています。
町内唯一の駅である神保原駅に乗り入れる高崎線は、湘南新宿ライン・上野東京ラインと直通運転を行なっているため、新宿駅や東京駅・品川駅、さらには平塚駅や熱海駅まで行くことができますよ。
そして電車・車以外で上里町の重要な交通手段となっているのが、コミュニティバスの「こむぎっち号」です。
町内を循環するこむぎっち号は、なんと移動距離に関係なく、1回の乗車につき100円で公共施設やお店、駅などに行けるすごいコミュニティバスなのです。
そんなこむぎっち号は、多くの町民の方々から寄せられた意見をもとに運行内容の見直しを行ない、2019年9月から大きく変わりました。
今回の変更では、北部ルート・南部ルートの運行本数増便と運行日の変更や、南部ルートと中央ルートの町役場での乗り継ぎがスムーズに行くように調整が行われました。
なお、こむぎっち号の乗り換え時刻検索は、交通ルート検索アプリのナビタイムまたはジョルダンで調べられるので、上里町に住む際はぜひいずれかのアプリをダウンロードしておくと良いでしょう。
上里町は埼玉県北部の玄関口としての役割を担っていることもあり、町内には大きな商業施設がいくつかあります。
なかでも規模が大きいのが、神保原駅から車で6分ほどの場所にあるイオンタウン上里と、県道23号線沿いにあるウニクス上里です。
どちらもスーパー・衣料・グルメ・各種サービスなどいろいろなお店があるので、だいたいの買い物や用事は地元で事足りるでしょう。
さらに、ウニクス上里には映画館もあるので、気になる話題作を見たいときもすぐに行けますよ。
埼玉県児玉郡の3つの町についてご紹介しました。
それぞれ異なる特徴をもっているため、どの町に住んでものどかな暮らしを送れることでしょう。
埼玉県の郊外へ引越しをご検討中なら、ぜひ児玉郡美里町・神川町・上里町のいずれかに住んでみませんか。