伊勢崎市の新築一戸建て・不動産売却 > センチュリー21ゼクストプランのスタッフブログ記事一覧 > 伊勢崎市は移住におすすめの街!支援が充実した魅力ある街

伊勢崎市は移住におすすめの街!支援が充実した魅力ある街

≪ 前へ|前橋市で子どもと思い切り遊ぼう!赤城山を遊びつくす   記事一覧   新築建売住宅で人気の平屋建てとは?2階建てとの違いやメリット|次へ ≫

伊勢崎市は移住におすすめの街!支援が充実した魅力ある街



群馬県伊勢崎市は移住におすすめの街です。

 

交通アクセスの良さなど暮らしやすい魅力があるほか、子育て支援や住宅支援などが充実。

 

住みやすいのはもちろんのこと、住んでいて楽しい街です。

 

この記事では伊勢崎市の魅力の数々をご紹介します。

 

群馬県に移住を考えている方は是非この記事を最後までご覧ください。


移住におすすめ!伊勢崎市の魅力を徹底紹介!


なぜ移住におすすめ?伊勢崎市の魅力



なぜ伊勢崎市が移住におすすめなのか?

 

初めに伊勢崎市が持つ様々な魅力・暮らしやすさをご紹介しましょう。


伊勢崎市の魅力①元気溢れる街



伊勢崎市は人口21万人の元気溢れる街。

 

平成27年に行われた国税調査の人口集計では全国の市町村で人口減少が確認されている中、ここ伊勢崎市は減少することなく、人口増加が継続して確認できています。

 

日本では避けることのできない台風や地震といった自然災害が比較的少ないのも魅力的。

 

これも伊勢崎市が立地している強い地盤と、市民が安心・安全に暮らせる街にしようと市が災害対策に力をいれているためです。

 

また、伊勢崎市は全国的に見てみると比較的温暖な気候で、雨の日が少ないのが特徴。

 

街全体の雰囲気として、気さくで話しやすい人柄の方が多い印象で、移住者にも友好的に接してくれます。

 

伊勢崎市特有の気候や地盤といった暮らしやすさはもちろんのこと、町全体の雰囲気も魅力的な街です。


伊勢崎市の魅力②1年中楽しめる街



伊勢崎市は春・夏・秋・冬どの季節をとっても楽しめます。

 

春に色とりどりの花が咲き誇り、夏には市内各地で夏祭りが行われ、秋には花火大会やスポーツ大会といったイベントが数多く開催、冬には伊勢崎市ならではのイルミネーションや上州焼き饅祭りが開催されるなど、1年中飽きることがありません。

 

年間を通じて様々な伊勢崎市の魅力を楽しむことができるのも、大きな特徴です。


伊勢崎市の魅力③交通アクセスが便利



伊勢崎市は道路交通網が発達しているため、市内でのお出かけはもちろんのこと、遠方に出かける時にも不便さを感じません。

 

伊勢崎市から東京にお出かけする場合も、鉄道・高速バス・車という3つの交通アクセス方法を利用できます。

 

また、市内でのお出かけは巡回運行している「コミュニティバスあおぞら」を利用すると便利です。

 

お出かけに関して言えば、市内には商業施設が多くあるため日々のお買い物に関して困ることはほとんどありません。


伊勢崎市の魅力④公園が充実



伊勢崎市内には公園の数が充実しているのも魅力的なポイント。

 

子どもと一緒に遊ぶこともできますし、ウォーキングや犬の散歩に利用する人も多くいます。

 

家族でレジャーが楽しめる様々なスポットがあるので、公園巡りをしても面白いかもしれませんね。

 

春のお花見の時期には各地の公園で桜が咲き誇ります。

 

身近に楽しめるスポットが多数あるのは伊勢崎市ならではの魅力ですね。


伊勢崎市は子育て支援が充実していて移住におすすめ!


子育て支援が充実している



移住におすすめのまち、伊勢崎市の暮らしやすさ・魅力がわかったところで、次は子育てファミリーに優しい子育て支援のご紹介です。

 

伊勢崎市は子育て支援にも力を入れており、大変充実しています。

 

お母さんやお父さんの負担を軽くしてくれる、伊勢崎市の取り組みについて見ていきましょう。


伊勢崎市の子育て支援①給食費助成や医療費無料などが充実



伊勢崎市にはたくさんの子育て支援制度があります。

 

その数なんと15種類。

 

ここまで支援が充実している市町村も少ないのではないでしょうか。

 

支援の内容は様々あるのですが、ここではいくつか厳選してご紹介します。

 

まず、第3子以降の子供に対する支援として、「出産祝い金」「学校給食費助成事業」「保育料無料」「保育料軽減」などが用意されています。

 

一つの世帯で第3子以降に対し助成するという支援で、たとえば第3子以降の出産に児童一人につき10万円が支給されます。

 

年々人口が増えている伊勢崎市に合った魅力的な子育て支援ですね。

 

他には「放課後児童クラブ利用者負担金の減免・助成」などがあります。

 

これは指定されている要件が満たされていれば放課後児童クラブ利用者負担金を減免・助成してもらうことができるもの。

 

両親が共働きの世帯にとってはありがたい支援内容です。

 

最後に、特に思い切った支援内容をご紹介しましょう。

 

それが「中学生までの子ども医療費無料」です。

 

伊勢崎市では中学生までの子どもは入院や来院含め医療費がすべて無料になります。

 

子ども医療費を一部負担、小学生までは無料という市町村は多くありますが、中学生までの子ども医療費を無料にしている市町村はなかなかありません。

 

子どもは気を付けていても何かと病院にお世話になることも多いですよね。

 

しかし、伊勢崎市に移住すれば中学生までは医療費の心配をする必要はありません。


伊勢崎市の子育て支援②子育てについて相談できる



伊勢崎市には子育てについて熟知した子育てコンシェルジュがいるため、小学校就学前の子供を持つ子育て家庭であれば、子育ての不安なことや疑問点を気軽に相談することができます。

 

子育てについて直接援助してもらうことのできる「ファミリー・サポート・センター」があるのも伊勢崎市の魅力。

 

これは子育ての援助をしてもらいたい人と子育ての援助をしたい人の相互援助活動サービスで、地域の活性化にも役立っています。

 

保育施設の開始前や終了後に預かってもらうことができたり、送迎を代行してもらえたり、その他の必要な時に子供を預かってもらうことができます。

 

仕事が忙しい子育てファミリーにとってはありがたいサービスです。

 

他にも、ワクチンや子育ての情報について提供を行っている「ワクチン&子育てナビ」の利用ができるのも魅力的。

 

必要な登録を済ませれば、子どもに合った予防接種のスケジュールを自動で作成してくれるほか、子供の成長記録なども保存できます。


伊勢崎市は住宅支援や起業支援あり!だから移住におすすめ!


伊勢崎市の魅力住宅支援・企業支援あり



移住におすすめのまち伊勢崎市の魅力は、住みやすさや子育て支援だけではありません。

 

住宅支援や起業支援が充実しているため、移住を考えている方や起業を考えている人にとってもおすすめの街です。


伊勢崎市は住宅支援があって移住におすすめ!



伊勢崎市で新たに事業を起業したいという方に対しても手厚いサポートが用意されています。

 

100万円を上限とする「創業促進サポート補助金」や運転資金1,500万円・設備資金3,000万円を上限とする「中小企業活性化資金の融資」といった起業支援が充実しているため、群馬県で起業を考えている方は伊勢崎市で起業するのがおすすめです。


まとめ



様々な魅力がある伊勢崎市は移住におすすめの街。

 

他にはない支援制度で子育てファミリーや起業したい人を全力で応援してくれます。

 

移住で不安なことは、とにかくその後の生活がどうなるか想像できないということ。

 

伊勢崎市なら、安心して移住することができるでしょう。

 

群馬県への移住を考えている方は、住みやすい伊勢崎市に是非お越しください。



住まいをお探しなら、センチュリー21ゼクストプランいお任せください!


≪ 前へ|前橋市で子どもと思い切り遊ぼう!赤城山を遊びつくす   記事一覧   新築建売住宅で人気の平屋建てとは?2階建てとの違いやメリット|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


前橋市荒牧町7-1LOAFER L-TUNE

前橋市荒牧町7-1LOAFER L-TUNEの画像

価格
3,290万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市荒牧町3丁目
交通
群馬総社駅
徒歩48分

前橋市荒牧町7-3 CABIN-G

前橋市荒牧町7-3 CABIN-Gの画像

価格
3,290万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市荒牧町3丁目
交通
群馬総社駅
徒歩49分

サンハイム

サンハイムの画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
群馬県前橋市天川大島町202-4
交通
前橋大島駅
徒歩16分

サンハイム

サンハイムの画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
群馬県前橋市天川大島町202-4
交通
前橋大島駅
徒歩16分

トップへ戻る

来店予約