あなたは一戸建てのマイホームを購入する際に、どんなことを重視して選びますか?
立地条件や値段など、悩むポイントはたくさんあると思いますが、快適な生活を送るためには「住宅設備」にもこだわりを持って選ぶことが大切です。
この記事は「キッチン周り」「浴室周り」「内装・収納」の3つのカテゴリーに分けて、暮らしを快適にする一戸建ての人気設備について、たっぷり紹介します。
一戸建ての購入を検討されている人は、ぜひ参考にしてくださいね。
キッチンは毎日の食事作りになくてはならない大切な場所。
一戸建てを購入するときに、キッチン周りの設備を重視する人は多いと思います。
調理だけではなく、後片付けや掃除の手間を考えると、使い勝手の良さを求めたくなりますよね。
特に人気があるのは「システムキッチン」です。
流し台・コンロ・調理台・収納などを1つの天板でつなげて作られているため、構造的に隙間ができず水が入り込まないので、お手入れも簡単に。
さらにガスコンロをIHコンロに変更したり、食器洗い乾燥機やオーブンをビルトインしたりと、あなたに合った設備を取り入れられることが魅力です。
以下では「水回り」と「調理器具」に分けて、一戸建てに付けておきたい人気設備を紹介します。
1つめは、手やお皿をかざすだけで水を出したり止めたりできる「タッチレス水栓」です。
蛇口をひねらなくていいので、手の汚れを気にせずに水道を使うことができます。
センサーから離れれば自動で水が止まるため、水道代の節約にもなりますよ。
2つめは、食器洗いのときに水が飛び散りにくい「シャワー式水栓」です。
ストレートタイプの吐水より流水の勢いが優しいため、食器や食材が洗いやすくなります。
さらにホースタイプにすれば隅々まで水が流せるため、シンク掃除が楽になりますよ。
3つめは、蛇口をひねるだけでおいしい水が出る「浄水器付き水栓」です。
ペットボトルの水を買いに行く手間もなくなり、保管場所を確保する必要もなくなります。
飲料水としてはもちろん、料理にも活躍すること間違いなしですね。
1つめは、電気熱で調理することができる「IHコンロ」です。
表面がフラットで掃除がしやすい、火を使わず調理できて安心、などの理由で人気を集めています。
ただしIH対応の調理器具しか使えないため、今使っている調理器具がIH対応でなければ買い替える必要があります。
2つめは、入れるだけで食器を洗ってくれる「ビルトイン食器洗い乾燥機」です。
食器洗いの手間を省ける、寝ている間に食器洗いから乾燥まで終わるなど、忙しい主婦にはありがたい設備のひとつです。
水切りカゴを置く必要もないためスペースを広く使える、洗剤で手荒れする心配がなくなることも魅力です。
3つめは、収納がしやすく作業効率がアップする「キッチン収納」です。
現在の収納は、引き出し式が主流。
引き出し式は引き戸式より収納力が高く、奥にしまったものも簡単に取り出せることが大きな特徴です。
腰を大きくかがめなくても取り出しがおこなえるため、身体への負担軽減にも期待できますよ。
一戸建て住宅を購入するときに、家族みんなの意見を参考にして選ぶことの多い浴室。
1日の疲れを取ってゆったりとした時間を過ごせるように、設備にもこだわりたいですよね。
足を伸ばして肩までゆっくり浸かりたいならば「縁が広め」のバスタブ、毎日の掃除の手間を減らしたいならば「水垢が付きにくい素材」のバスタブ、家族の入浴時間がバラバラなら「お湯が冷めにくい」バスタブなど、選ぶ基準はさまざまかと思います。
健康維持や美容を目的としてミストサウナを取り入れてみたり、洗面所や脱衣所の使いやすさを重視したりする人もいるでしょう。
なにかとこだわりを持つ人が多い浴室周りの設備のなかでも、特に人気があるのは「浴室テレビ」と「浴室乾燥機」です。
それぞれの特徴やメリットを詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
お風呂に浸かりながらテレビを観られるため、時間を気にすることなくリラックスタイムを過ごすことができます。
また、小さなお子さんがいる家庭でも大活躍。
お風呂嫌いなお子さんでも楽しんで入ってくれる、お子さんがテレビを観ている間にお母さんやお父さんが身体を洗える、などのメリットもあります。
娯楽タイムを楽しめたり、お母さんやお父さんの負担を減らせたりと、家族を笑顔にする設備とも言えるでしょう。
一戸建て住宅を購入する際には、設置を検討してみてはいかがでしょうか。
浴室乾燥機は、入浴前に浴室や脱衣所を暖めることができるため、寒い冬場の入浴を快適にするだけではなく、ヒートショックの防止にも役立ちます。
入浴後に水分や湿気を乾燥させれば、カビや結露の発生をおさえて浴室を清潔に保つことができます。
また、洗濯物の乾燥機としても使えるので、雨の日や花粉シーズンの洗濯にも困らないことも魅力的。
夜に洗濯物を干すこともできるため、仕事で忙しいときや急な洗濯の場合にも役立ちますよ。
毎日使う空間だからこそ、内装は見た目も機能性も大切にしたいと考える人は多いでしょう。
たとえば、家族みんなが集まるリビング。
肌ざわりの良い素材や傷が付きにくい素材のフローリングを選べば、居心地も良いうえにお手入れも楽になります。
調湿や断熱、消臭効果のある塗り壁を採用すれば、見た目がおしゃれになるだけではなく室内環境も向上。
アレルギー体質の人やペットを飼っているご家庭でも、快適に過ごすことができます。
また、各部屋の収納も重要なポイント。
多くの時間を過ごすキッチンやリビング以外にも、寝室や玄関などの収納もチェックしておきたい場所ですよね。
以下では一戸建て住宅を購入する際に、特に人気の高い内装や収納設備を紹介します。
実際に使ってみると「あって良かったなぁ」と思えるものばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。
1つめは、部屋の空気を撹拌してくれる「シーリングファン」です。
シーリングファンとは、天井に取り付ける大型の扇風機のようなもので、室内の温度を均一に保つことができます。
冷暖房の効き目がアップして、光熱費の節約にもつながります。
また、部屋干しの洗濯物から出る湿った空気を取り除くため、洗濯物の乾きが早くなり嫌な臭いの発生もおさえてくれる優れものです。
さらに空気清浄機の補助としても活用できるのも特徴。
空気清浄機だけでは取り込めない隅々の空気を流し込み、室内の空気をよりきれいにしてくれます。
2つめは、防犯にも役立つ「カメラ付きインターホン」です。
カメラ付きインターホンは来客者の確認はもちろん、空き巣対策としても有効なことをご存知ですか?
空き巣の半数は「インターホンを鳴らして留守を確認している」と言われています。
カメラ付きインターホンには録画機能をはじめ、異常を感知したときに警告音が鳴る機能や非常ボタンが設置されている機種もあり、防犯対策に役立つものです。
玄関を開けなくても誰が来たかわかるので、お子さんだけでの留守番も安心できますね。
2階がある一戸建てには、親機とは別に子機を設置しておくと、家中どこにいても来客者を確認することができるため便利です。
壁やドアなどの内装だけではなく細かい内装にも気を配れば、快適な生活が送れますよ。
1つめは、たくさんの衣類を収納できる「ウォークインクローゼット」です。
ウォークインクローゼットは、人が歩けるように通路があるクローゼット。
衣類をかけるパイプや棚が設置されており、衣類だけではなくバッグや帽子、アクセサリーなども収納できます。
ウォークインクローゼット内ですべての身支度ができるので、忙しい朝の準備もスムーズにおこなえて便利です。
広めのウォークインクローゼットならば収納力も高いため、夏服も冬服も一緒に収納可能。
衣替えの手間を省くこともできますよ。
2つめは、玄関周りの収納に役立つ「シューズクローゼット」です。
靴以外にもベビーカーやお子さんのおもちゃ、ペットの散歩グッズやゴルフバック、非常用持ち出し袋などを収納できるシューズクローゼット。
外で使うものをまとめて収納しておけば、持ち出すのが楽になるだけではなく家の中を汚さずに済みます。
パイプを設置すれば、レインコートなどをかけて干すことも可能。
ごちゃごちゃしがちな玄関を、すっきり見せることができますよ。
一戸建てを購入する際は、住宅設備の選び方が大切になります。
今回紹介した一戸建ての人気設備を参考にして、あなたの家族にぴったりのものを取り入れてみてはいかがでしょうか。