伊勢崎市の新築一戸建て・不動産売却 > センチュリー21ゼクストプランのスタッフブログ記事一覧 > 辛い花粉症の対策をしておこう!家でできる花粉症対策のリフォームとは何?

辛い花粉症の対策をしておこう!家でできる花粉症対策のリフォームとは何?

≪ 前へ|群馬県のガトーフェスタハラダで工場見学!商品から見学の内容まで記載   記事一覧   【伊勢崎市のお買い物スポット】スマーク伊勢崎はママへの優しさがいっぱい|次へ ≫

辛い花粉症の対策をしておこう!家でできる花粉症対策のリフォームとは何?



今回は群馬県伊勢崎市・前橋市で一戸建ての購入を検討しているファミリー向けに、家でできる花粉症対策についてご紹介していきましょう。

 

花粉症は辛いですが、家をリフォームすることでできる対策もあります。

 

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。



早めに対策したい!辛い花粉症のメカニズムや症状は?


花粉症のメカニズムや症状は?



辛い花粉症が発生するメカニズムを見ていきましょう。 

 

まず花粉症の約70%はスギ花粉症だと推察されています。

 

これは日本のスギ林の面積が大きく、全国の森林の18%、国土の12%を占めているためでもあります。

 

スギの花粉は雄花の中で成長し、花粉が完成するのは10月中旬です。

 

スギの成長の度合い、雄花の量から翌年のスギ花粉飛散予報がおおよそ決まります。

 

この頃から少しずつ花粉が飛び始めることも知られてきているようです。

 

まず花粉が人間の鼻から入り粘膜にくっつきます。

 

花粉の抗原が鼻の粘膜内で異物を認識する細胞と出会い、花粉抗原に対する情報がリンパ球の細胞にも送られます。

 

リンパ球は異物である花粉を排除するため、その花粉にぴったりと合う「抗体」を作りだすのです。

 

これが辛いアレルギー反応の最初の段階になります。

 

抗体ができたあとにまた花粉が体内に入ると、抗体は花粉にくっつき、この異物をできるだけ外に出そうと涙や鼻水を分泌させます。

 

鼻と同じように、目でもアレルギー反応が起こり、さまざまな症状が出てくるようです。



辛い花粉症。一般的な症状とは?



一般的な症状の例としては、くしゃみ、鼻汁、目のかゆみ、目の充血などがあります。

 

花粉の抗原成分が鼻からのどに流れると、喉のかゆみ、咳も出る場合があります。

 

また鼻づまりによる頭痛、鼻や喉の炎症反応による微熱、だるさなどの症状がでることもあるようです。

 

症状の強さは、軽い人もいれば重くて辛い人もいます。

 

その年に飛散する花粉量によっても花粉症の症状の強さが変わりますので、飛散量が少ないときには、症状が全く出ないこともあるようです。

 

辛い症状を少しでも抑えるセルフケアとしては、鼻や目に花粉を付着させないようにしていくことが必要です。

 

マスクを着用したり、度が入っていない花粉対策メガネを着用したりするのは有効とされています。

 

また花粉情報にも注意し、飛散の多い日はなるべく外出を控えたり、窓や戸を閉めておいたりするのもよさそうです。

 

もし外出した際には、帰宅したら手洗いうがい、洗顔などで花粉を流し、鼻をかむなどしましょう。

 

掃除をこまめにおこなったり、花粉が付着しやすい毛織物などの使用をさけたりする方法もあります。



群馬県は花粉症患者が多い!?辛くなる前の対策が必要


辛くなる前の花粉症対策



民間の調査によると、群馬県は全国でも上位にランクインするほど辛い花粉症に悩まされている方が多いそうです。

 

他には上位に山梨県や滋賀県が入っています。

 

ちなみに、下位に入っているのは、沖縄県や北海道、宮崎県となっています。

 

群馬県にはスギの木が多く、都道府県別で見てもかなり上位です。

 

群馬県は3,961ヘクタールの森林を県有林として所有しており、県有林の56%は、スギ、ヒノキを中心とした人工林となっています。

 

群馬県の赤城、榛名の山頂付近や県西部の山岳地帯を中心に、12市町村に小規模に分布しているそうです。

 

スギ花粉はもっとも花粉症発症の原因となる割合の多い植物となっており、それは国土を緑化する対策として、戦後にあたる1950年代から1970年代にかけて人工的に植えられたスギ林が原因とも言われています。



スギ花粉の花粉症、気温が暖かくなる頃に悩まされる理由



スギ花粉の飛散時期は暖かくなる春頃で、辛い花粉症の症状が出始めるのもこの時期です。

 

なぜかというと、まずスギ花粉を放出する雄花7月頃から作られ11月頃には雄花の中の花粉が成熟します。

 

その後、気温の低下や昼の時間が短くなることにより雄花は休眠状態に入りますが、冬の寒さに一定期間さらされることで覚醒し、花粉の飛散に向けた準備を始めるのです。

 

花粉の飛散開始時期は、覚醒した後に暖かい日が続くと早まり、寒い日が続くと遅くなります。

 

そのため、暖かい日は飛散量が多くなりやすく、花粉症で辛い方が多くなると考えられます。

 

またスギ花粉の生産量は、花粉が形成される前年夏の気象条件と密接な関係があり、日射量が多く降水量が少ないほど翌春の花粉飛散量が多くなる傾向があるとも推測されています。

 

それにより、スギ花粉の生産量は多い年と少ない年があるようです。



群馬県でも辛い花粉症に悩まない!家でできる対策


家でできる花粉症対策



花粉症の辛い症状を軽減するには、家の中に花粉を持ち込まないようにすることも有効です。

 

対策としてのリフォーム例もありますので、見ていきましょう。



辛い花粉症が始まる前に、家のリフォームで対策!どんな方法がある?



花粉の侵入をできる限り防ぐためのリフォームの例5つご紹介していきます。

 

玄関収納の設置

 

家に玄関収納を設置すると、そこにコートなどの衣類をすぐに収納できます。

 

花粉をなるべく室内に持ち込まないために、花粉がついた可能性のある上着類を玄関で脱いでしまえるので花粉症対策になります。

 

また玄関収納に粘着ローラーや衣類用ブラシも用意してあれば、すぐに花粉を落とすこともできますね。

 

一戸建て購入の際には、設置を検討してみてもよいかもしれません。

 

できるだけ花粉を払ってから、部屋に入るようにしましょう。

 

室内干しユニットやサンルームの設置

 

洗濯物への花粉の付着をさけるために、家の中に室内干しユニットやサンルームがあると花粉症対策になります。

 

花粉症対策だけでなく、雨の日や夜に洗濯物を干したいときにも最適ですね。

 

室内干しユニットは、天井や壁に設置して、必要なときだけ引き出したり取り付けたりして使えて便利です。

 

使わないときは収納しておけるため、普段の生活の邪魔になることもありません。

 

サンルームは、リビングなどにつなげて作れば、くつろぎの場として使用することもできます。

 

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

電動シャッターの取り付け

 

雨戸部分を電動シャッターにするリフォームもあります。

 

これがあると、窓を開けることなく室内からリモコンのボタン操作一つで、シャッターの開け閉めができます。

 

花粉の侵入を防げるのはもちろんのこと、防犯面の戸締りとしても安心感がありますね。

 

また冬など冷気を部屋に入れたくない場合にも、電動シャッターは役立ちます。

 

花粉を吸着する壁紙への変更

 

壁紙を花粉に配慮したものに変更するという方法もあります。

 

花粉やダニのアレルゲンを吸着し、室内のアレルゲン量を低減する壁紙を利用するのも一つの対策です。

 

リフォームではありませんが、カーテンを変える方法もあり、空気中の花粉やほこりを付着させ、再度飛散することを防ぐものもあります。

 

洗濯することで機能性が回復するタイプなどもみられますので便利です。

 

床に落ちた花粉を掃除しやすい床材への変

 

床に落ちた花粉を巻き上げないように、掃除がしやすい床材を選ぶことも対策になります。

 

フローリングやタイル、コルクなど、床がフラットな素材のほうがよさそうです。

 

また汚れが付きにくく拭き掃除が楽なのは、塩化ビニールなどでできているクッションフロアです。

 

花粉が溜まる心配がなく、さっと水拭きするだけできれいになります。

 

種類によっては、アレルギー物質の働きを抑える特殊な加工が施されている床材もありますので良いですね。

 

フローリングの表面が剥がれていたり傷付いていたりすると、そこに花粉が溜まって拭き掃除がし辛くなりますので気を付けましょう。



まとめ



辛い花粉症の時期の対策についてまとめました。

 

一戸建て購入を考える際に、事前に花粉症対策をしておけば、辛い時期でも快適な生活が送れるようになりそうです。

 

ぜひリフォームなども検討してみてはいかがでしょうか。



住まい探しのことならセンチュリー21ゼクストプランまでお問い合わせください


≪ 前へ|群馬県のガトーフェスタハラダで工場見学!商品から見学の内容まで記載   記事一覧   【伊勢崎市のお買い物スポット】スマーク伊勢崎はママへの優しさがいっぱい|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サンハイム

サンハイムの画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
群馬県前橋市天川大島町202-4
交通
前橋大島駅
徒歩16分

サンハイム

サンハイムの画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
群馬県前橋市天川大島町202-4
交通
前橋大島駅
徒歩16分

前橋市荒牧町7-1LOAFER L-TUNE

前橋市荒牧町7-1LOAFER L-TUNEの画像

価格
3,290万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市荒牧町3丁目
交通
群馬総社駅
徒歩48分

前橋市荒牧町7-3 CABIN-G

前橋市荒牧町7-3 CABIN-Gの画像

価格
3,290万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市荒牧町3丁目
交通
群馬総社駅
徒歩49分

トップへ戻る

来店予約