埼玉県の北西部に位置する児玉郡は、東京から約80キロ離れた、自然に恵まれた町。
児玉郡は、上里町、神川町、美里町を中心に、田園地帯と緑豊かな山林が広がる、のどかな景色が魅力です。
利根川と神流川により、大地が肥えているため、ブルーベリーや梨などの果実栽培も盛んに行われており、名物となっています。
児玉郡の特産物を使用した、美味しい名産品は、お取り寄せなどでも人気です!
この記事では、大自然に恵まれた、児玉郡ならではの、おすすめ名所について紹介します。
児玉郡の名所めぐりを楽しんで、児玉郡の魅力を再発見しましょう!
児玉郡の観光名所の中心部になるのが、城峯公園です。
城峯公園は、神山の中腹部にあたる、標高500メートルの高台にあります。
児玉郡の観光では、外せないスポットとして、人気です。
城峯公園内には、春から秋にかけて、さまざまな種類の花が咲き乱れます。
珍しい種類の桜である冬桜は、晩秋から初冬にかけて開花する花です。
そのため、紅葉した木々のなかで、薄ピンク色の桜が色づき、幻想的な風景を楽しむことができます。
春には、ツツジ、八重桜、サツキが満開になり、美しい花々が公園に色を添えます。
10月下旬から12月上旬の、冬桜が開花するシーズンには、ライトアップされ、幻想的な夜桜鑑賞が楽しめ、カップルにも人気です。
また、毎年、10月最後の日曜日に、「冬桜まつり」が開催されています。
児玉郡の郷土料理や、名産品などが販売され、たくさんの観光客でにぎわう、大人気イベントです。
城峯公園には、キャンプ場も併設されています。
バンガローが16棟あり、ファミリーから、林間学校まで、さまざまなシーンで利用されています。
本格的なキャンプ体験ができる、テントサイトも設けられています。
キャンプ場には、共同野外炊事場が4ヶ所あるほか、キャンプファイヤーができる場所もあり、思い出のキャンプになること間違いなしです。
また、キャンプ場の管理センター内には、売店や有料シャワーも完備されているため、キャンプ初心者でも安心して利用できます。
もちろん、トイレもありますよ。
多目的ルームもあり、ファミリーやグループキャンプにおすすめです。
城峯公園には、展望デッキがあります。
この展望デッキからは、城峯山や横隈山といった、神山の景色や、神流湖のL字型のダムや、木々や花々といった大自然を拝めます。
また、紅葉のシーズンは、オレンジや黄色と、桜のピンク色が混ざった、なんともいえない、美しい情景を楽しむことができます。
「わんぱく広場」には、子どもが遊べる、木製の遊具があり、思いっきり遊べますよ!
住所:埼玉県児玉郡神川町矢納1277
電話番号:0945-77-0703
アクセス方法:(公共交通機関)JR高崎線「本庄駅」から朝日バスで終点「神泉総合支所前」で下車。神川町営バスに乗り換え、「城峯公園前」で下車し、徒歩すぐ。(車)関越自動車道「本庄児玉IC」から約45分。
駐車場:あり(35台・無料)
児玉郡神川町を見守る神社、金讃神社は、本殿がなく、御神体である御室山を拝むという、昔からの信仰形式が残っている、日本でも貴重な神社です。
金讃神社は、神川町にあります。
JR西児玉駅から、西へ5キロほどの二の宮に鎮座しており、国道462号線がゆるやかにカーブを描くところに、境内入口の大鳥居が建っています。
参道に沿って、大鳥居を進むと、豊かな緑に囲まれた厳かな雰囲気が漂います。
豊かな自然と、神聖な建造物のなかにいると、まるで別世界に迷い込んだかのような、不思議な錯覚に陥ります。
自然のパワーを感じることができる、児玉郡を代表するパワースポットです。
境内に入って、ゆるやかな上り坂になっている参道を歩いていくと、丘の上の右側に国の重要文化財に指定されている「多宝塔」が見えてきます。
「多宝塔」は、三面四面のこけら葺きで、宝塔に腰屋根がついた二重の塔婆です。
建立時代に建てられた、古い建築物であり、塔婆建築の数が少ない埼玉県においては、とても貴重なものといわれています。
御獄山の中腹には、「鏡岩」があり、国の特別天然記念物に指定されています。
この「鏡石」は、なんと約一億年前に、関東平野と関東山地の境目にある、八王子構造線が形成されたときの岩断層活動の滑り面です。
高崎城が落城したときの炎が、鏡石に移ったという伝説もあります。
鏡のように、ものを映すことから、鏡石と呼ばれるようになりました。
鳥居の奥の正面に、神楽殿があり、神楽殿を右に行くと、神体山・御室ケ嶽を見渡せる拝殿があります。
そしてその拝殿のうしろ、一般的な神社の場合でいうところの本殿がある場所には、本殿がないというのが、大きな特徴です。
長野県の諏訪大社や、奈良県の大神神社と同じように、本殿を持たない、とても珍しい神社なのです。
住所:埼玉県児玉郡神川町二の宮750
電話番号:0495-77-4537
アクセス方法:(公共交通機関)JR高崎線「本庄駅」から朝日バスで「神泉総合支社前」へ行き、「新宿」バス停で下車し、徒歩20分。(車)関越自動車道「本庄・児玉IC」から、国道462号を通過し、約30分。
駐車場:あり(20台・無料)
以前は、「彩の国の名湯 白寿の湯」として人気だった温泉施設が、リニューアルして、生まれ変わったのが、「おふろcafe 白寿の湯」です。
名前だけではなく、インテリアやサービスも、おしゃれに変身しており、児玉郡の名所スポットとして注目を集めています。
名湯 白寿の湯の温泉が楽しめるのが、大きな魅力!
地下750メートルから湧き出る「白寿の湯」の温泉は、源泉濃度が濃く、一般的な温泉よりも、泉質が良いのが特徴です。
「白寿の湯」の名前には、「99歳(白寿)まで元気に長生きしてほしい」という気持ちが込められており、児玉郡の地元の人だけではなく、遠方からも多くの人がわざわざ足を運んでいます。
自然豊かな山に囲まれた環境で、露天風呂からの景色も最高です!
「寛ぎ処 葉隠」は、ハンモックやソファーに座って、読書ができ、お風呂上がりにゆったりと過ごすことができます。
お風呂上がりに眠くなったら、「うたたね処 宵月」で、横になって休みましょう。
ほかにも、有料でマッサージが受けられる「癒しどころ 癒楽」や、「露天涼み処」などもあり、思いっきりリラックスできます。
お腹が空いたら、美味しい食事をいただきましょう!
食事処 「寝かせ玄米と糀料理 俵や」には、美味しくて、ヘルシーなメニューが揃っています。
お料理に使用する食材は、児玉郡神川町周辺で採れたものを厳選。
地産地消を心がけており、地元の美味しい食材が堪能できます。
栄養豊富な健康食として知られる玄米や、食材をより美味しくする糀を使用したお料理がメインとなっており、とても美味しいと人気です。
カラダが喜ぶ、美味しい和食をぜひ堪能してみてくださいね。
住所:埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
電話番号:0274-52-3771
入館料金:10:00〜21:00 平日:大人780円 小人400円/土日祝:大人880円 小人400円
21:00〜22:30 平日:大人450円 小人200円/土日祝:大人450円 小人200円
アクセス方法:(公共交通機関)「本庄駅南口」または「丹荘駅入口」バス停から、神泉支所行きのバスに乗車し、「下渡瀬 朝日工業前」で下車。(車)関越自動車道「本庄・児玉IC」から約25分。
児玉郡のおすすめ名所を紹介しました。
都会では味わえない、児玉郡ならではの大自然を感じることができるのが魅力です!
日頃の疲れを癒しに、ぜひ児玉郡のおすすめスポットを訪れてみてください。