伊勢崎市は群馬県の南東部に位置し、前橋市や高崎市などの主要都市に囲まれています。
伊勢崎駅周辺はカップルや家族、友人と楽しめるグルメや観光スポットがあり、一年を通して楽しめるでしょう。
伊勢崎駅周辺にある観光スポットでは、春や秋は心地よい風を感じながら自然豊かな景色を楽しむことができます。
夏は花火、冬はイルミネーションを満喫できるため、どの季節に訪れても楽しめるかもしれませんね。
そこで今回は、伊勢崎駅周辺の有名観光スポットである華蔵寺公園と遊園地、おすすめの道の駅3選を紹介します。
時間を有効に使いながら思いっきり楽しむために、おすすめポイントをチェックしておきましょう!
(けぞうじこうえん)は、公園の広場、野球場、陸上競技場などがある総合公園です。
地元の人はもちろん土日や大型連休には、関東圏から多くの人が訪れるとされ、家族やカップルで一日過ごせるスポットとしても知られています。
休日を丸々華蔵寺公園で楽しめる方も多く、一度は行ってみたい場所のひとつとなるでしょう。
華蔵寺公園は花の名所として親しまれています。
華蔵寺公園には約1,000本のソメイヨシノが植樹され、開花の時期にはお花見ができ期間限定で夜桜のライトアップを行うため、県外からも多くの人が訪れている花見スポットです。
初夏にはツツジ、シャクナゲ、花しょうぶなどが咲き春から夏にかけて色とりどりの花を楽しめるでしょう。
夏場は広い公園で水遊びができ、子どもたちは納涼しながら思いっきり体を動かせます。
寒くなる秋・冬は、紅葉や大好評の「いせさきイルミネーション」を見ながら心暖まる一時を過ごせるでしょう。
華蔵寺公園と遊園地を一緒に巡ると、より季節感のあるイベントを体感できます。
華蔵寺公園内には、大きな広場以外にも水生植物園、バードドームがあり老若男女が楽しみながら植物や鳥と観察できます。
水生植物園は比較的ゆっくりと散歩できるエリアとされ、大人同士のデートを楽しんだり自然に触れながらウォーキングしたりもおすすめです。
バードドームには、クジャク・インコ・鳩・アヒル・白鳥などが放し飼いにされていて、目の前で鳥を観察できます。
普段お目にかかれない鳥を間近で見られる機会はなかなかないので、鳥が怖くないお子様であればぜひ一緒に行ってみてくださいね。
高速道路・有料道路を利用して華蔵寺公園に来園する時は、以下のルートを参考にするとよいでしょう。
・北関東自動車道波志江PAスマートICから約5分
・北関東自動車道伊勢崎IC→前橋方面 国道17号へ約10分
・関越自動車道本庄・児玉ICから約40分(国道462号線を直進、 県道14号、県道68号、県道73号を経由)
公共交通機関で華蔵寺公園へ行く時は、JR東日本 両毛線 伊勢崎駅で下車した後に市内の循環バスを利用します。
伊勢崎駅ロータリーから乗車できる赤堀シャトルバスに乗って華蔵寺公園東で下車(約11分)、徒歩1分で華蔵寺公園に到着します。
華蔵寺公園から伊勢崎駅へ戻る際には、赤堀シャトルバスに乗るのが最短ルートなので覚えておくと便利ですよ。
華蔵寺公園の遊園地は、上記で紹介した公園内に位置する遊園地です。
目印でもある高さ65mの観覧車やジェットコースターなどがあり、小さなお子様から大人まで幅広い年代の方が、遊具や施設を満喫できるでしょう。
遊園地とはいえお子様だけではなく、大学生や大人のデートとしてもおすすめです。
華蔵寺公園 遊園地は入園料が無料です。
ジェットコースターなどのアトラクションを楽しみたい時は、園内で1枚70円の「のりもの券」を購入し遊具ごとに払うスタイルです。
0歳から乗れるメリーゴーランドや車のアトラクションはのりもの券1枚、観覧車は4枚、ジェットコースターは5枚のように料金設定されています。
のりもの券は払い戻しできないものの、有効期限がなく次回来園時にも使用できるのが嬉しいポイントですね。
華蔵寺公園 遊園地には、スリル満点のジェットコースターからゆったりとした空間を楽しめる観覧車までさまざまなアトラクションがあります。
2020年4月現在で稼働している主なのりものはこちらです。
・ジェットコースター
・急流すべり
・大観覧車
・ヘリタワー(ヘリコプター風の乗り物に乗ってぐるぐると展望を楽しむ)
・サイクルモノレール(園内を見渡せる空中散歩)
・メリーゴーランド
・小型遊具(50円硬貨で乗れる)
0歳以上、3歳以上、大人同伴で乗車可など、のりものによって利用制限があるので事前にwebサイトでチェックしておきましょう。
ほかにも注目したいのが鉄道マニアや電車好きのお子様に嬉しい、JR上越線で運行されていた「特急列車とき」の車両展示です。
列車の外観をじっくりと眺められるのはもちろん、運転席に座っての景色を眺められるのもポイントで、華蔵寺公園ならではの貴重な体験ができるでしょう。
他にも季節のイベントで、夜桜や敬老の日、ハロウィンナイト、クリスマス前後までの期間限定イルミネーションがあるので季節ごとにも楽しめそうですね。
華蔵寺公園 遊園地へのアクセスは上記で紹介している公園へのアクセスと同様です。
車で華蔵寺公園 遊園地へ行く時は、遊園地専用の駐車場がないため公園・運動施設の共有駐車場を利用となり、混雑するシーズンは特に早めの来園をおすすめします。
道の駅にはご当地食材やグルメ、喜ばれるお土産などがたくさん販売されています。
地域の特色が出やすく、同じ県内の道の駅であってもさまざまな個性が感じられるため、道の駅巡りも楽しいかもしれません。
前橋市にある、ぐりーんふらわー牧場・大胡(おおご)は、高さ22mの大きなオランダ型風車で親しまれているスポットです。
道の駅内には、バーベキューコーナーやバンガローがあり景色を眺めながらの食事や宿泊もできます。
牧場には、牛・羊・鹿・うさぎ・ポニーなどがいて間近で見たりエサをあげたりと、お子様はちょっとした動物園のような感覚で楽めるでしょう。
高崎市にある、くらぶち小栗の里は高崎市中心部よりも少し離れた地域に存在する道の駅です。
他の道の駅と比べ規模は小さいものの、きれいな道の駅と評判だったりwi-fiがあったりと、旅の疲れを癒すには最適かもしれません。
道の駅内では地域の旬の食材を生かした軽食や郷土料理が楽しめます。
地域の方が育てた新鮮な野菜を販売しているので、自分用のお土産として購入し帰宅後に料理を作るのもいいですね。
佐波郡にある玉村宿(たまむらじゅく)は、野菜の直売をはじめ、揚げたてのメンチカツやコロッケ、地場産食材を使用した定食などの食事メニューが充実している道の駅です。
全体的に広々とした空間と利便性が高いことが印象的で、授乳やおむつ替えをしやすい専用エリアが設けられていたりキッズスペースがあったりと、旅行中の家族が落ち着いて休憩できるスポットです。
他にも玉村町のさまざまなグルメ店が出店しているケータリングカーもあり、昼食・夕飯にもなるグルメや、スイーツ系も楽しめます。
道の駅玉村宿にフラッと立ち寄るのもよし、ここを目的地にするのもよし、さまざまな楽しみ方ができる施設です。
東京や神奈川とはまたひと味違う、自然や地域の特色を生かしているのが群馬県の観光地の魅力ですよね。
二人きりのデートでも、友達家族と一緒に大人数でも思いっきり楽しめるのが、華蔵寺公園と遊園地です。
金額的にもアクセス的にも、意外と手軽にいけることを知っていただけたのではないでしょうか?