伊勢崎市の新築一戸建て・不動産売却 > センチュリー21ゼクストプランのスタッフブログ記事一覧 > 富岡製糸場の歴史! 世界遺産に登録された理由は?

富岡製糸場の歴史! 世界遺産に登録された理由は?

≪ 前へ|自然を眺めながら運動も!本庄市にあるハイキングコースマップ   記事一覧   児玉郡の名所はどこ? 児玉郡を堪能する方法|次へ ≫

富岡製糸場の歴史! 世界遺産に登録された理由は?



平成26年(2014年)6月にドーハで開催された第38回世界遺産委員会において「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に登録され、多くの観光客が見学に訪れています。

 

生糸はもともと生産量が少なく、ごく限られた富裕層や特権階級だけが独占できる貴重品でした。

 

ところが近代西欧(フランス)技術を導入した富岡製糸場の登場により、高品質生糸の大量生産が実現。

 

技術革新により高品質シルク製品を一般大衆でも購入できるようになり、生活や文化が一気に豊かになったのです。

 

1872年に官営模範工場として稼働し始めた富岡製糸場ですが、1987年に操業を停止するまでの115年間、第二次世界大戦中も休まず生糸の生産を続けました。

 

富岡製糸場に加えて、蚕の飼い方を工夫したり、養蚕方法を教えた学校、蚕の卵を貯蔵して卵がかえる時期を調整・研究した田島弥平旧宅や高山社跡、荒船風穴など関連施設も世界遺産として登録されており、養蚕・製糸の歴史をトータルで見学できるのが魅力です。

 

今回は「富岡製糸場と絹産業遺産群」の歴史やアクセス方法、なぜ世界遺産に登録されたのかについてまとめていますので、ぜひチェックしてくださいね。



世界遺産・富岡製糸場の歴史を紐解くと見えてくる当時の事情


当時の事情



<1860年代日本の輸出品を引っ張っていた生糸>

 

1860年代(江戸時代末期~明治初期)日本の主力輸出品は生糸やお茶でしたが、とくに生糸の輸出額は突出しており、日本の外貨獲得に貢献する一大商品となっていました。

 

ところが繭(まゆ)から生糸を取りだす作業は人力、そして前近代的な小規模設備に頼るより術がなくその品質は一定ではなかったのです。

 

そのため大事な輸出の主力商品でありながら「生糸の本場(イタリアやフランス)の商品と比較すると日本産の生糸は品質面で大きく劣る」と残念な評価が下される結果となりました。

 

そのため生糸の品質・生産量をアップさせることが産業の発展のために不可欠と考えられていたのです。

 

<フランスの技術を導入し高品質絹を大量生産開始>

 

「品質の悪い日本製生糸」という悪い評判をくつがえすべく、明治政府が中心となり、エシュト・リリアンタール商会(フランス)の横浜駐在員・フランス人技師ポール・ブリューナの指導のもと、当時最先端の繰糸機や蒸気機関など必要な施設をそろえ、明治5年(1872年)に日本初の官営模範器械製糸工場として生糸生産を開始しました。

 

富岡に最先端の製糸工場が置かれた理由にはいくつかありますが、主な理由は以下の通りです。

 

・工場を設置するための広大な土地が確保できたこと(東京ドームの約1.2倍)

・秩父地方はもともと養蚕が盛んで、生糸の原料となる繭の入手が容易だった

・工場を稼働させる石炭が入手しやすく、動力源となる蒸気機関を動かすことができた

・製糸工場で必要な大量の水が入手しやすかった

 

<富岡製糸工場の成功>

 

最先端の設備と優秀な指導者、そして意欲ある優秀な工女が集められた富岡製糸場ですが、赤字経営が続く苦しい時期もありました。

 

けれど富岡製糸場で生産された生糸の品質は年を追うごとに世界中で認知され、製糸技術のさらなる向上や新たな指導者の育成(工女をリーダーとして育成する)という当初の目標も達成。

 

1909年(明治42年)には日本の生糸生産量は世界一となり富岡製糸場は大成功をおさめたのです。



電車・バス・徒歩・車など富岡製糸場へのアクセスはさまざま


アクセス方法



<富岡製糸場はどこにあるの?>

 

世界遺産に登録された富岡製糸場ですが、住所は「群馬県富岡市富岡1-1」で最寄り駅は上州富岡駅出口から徒歩約11分、または西富岡駅出口から徒歩約12分となっています。

 

「富岡製糸場ってかなり辺鄙な山奥にあるんじゃないの?」と心配する必要はありません。

 

建物は市街地にありますし最寄り駅からも徒歩圏内なので、観光しやすい立地なのです。

 

<電車やバスを使う場合>

 

東京都内から富岡製糸場まで移動する場合、さまざまな公共交通機関を使うことができますが、わかりやすいのは電車とバスを利用する方法でしょう。

 

東京発の高速バスに乗車し高崎市まで移動する方法は、運賃2,000円前後とかなりリーズナブル!

 

JR高崎線高崎行きに乗車すれば2時間程度で高崎駅に到着しますので、時間を節約したい方は高速バスではなくJRを使っての移動もおすすめです。

 

高速バスは約3時間半あれば高崎駅南口に到着するので、そこから上信電鉄(下仁田方面行き)に乗車し上州富岡駅で下車すればOK

 

駅から徒歩で10分歩けば富岡製糸場に到着しますし、上州富岡駅からタクシーを利用すれば歩かずにすみますね。

 

<車で行く場合>

 

東京から富岡製糸場まで車で向かうには、練馬IC(関越自動車道)~藤岡JCT(上信越自動車道)~富岡ICで降りて現地到着、所要時間は約80分間です。

 

渋滞することもありますので時間にはゆとりをもってお出かけください。



富岡製糸場が世界遺産に登録された理由をご紹介!レトロな外観も見どころ


登録された理由



<富岡製糸場だけじゃない、絹産業遺産群もお忘れなく>

 

平成266月に富岡製糸場が世界遺産に登録されましたが、その正式名称は「富岡製糸場と絹産業遺産群」です。

 

つまり富岡製糸場だけではなく、絹産業遺産群も同時に世界遺産として登録されていることに注目。

 

田島弥平旧宅(たじまやへいきゅうたく)や高山社跡(たかやましゃあと)、荒船風穴(あらふねふうけつ)も世界遺産に登録されていますので、これら施設について簡単にご紹介します。

 

・田島弥平旧宅…自宅と納屋を改築したうえ、換気方法を改良して「清涼育」を確立した田島弥平の伊勢崎市にある旧宅。

・高山社跡…田島弥平が開発した新しい養蚕方法「清涼育」を教えるために作られた学校

・荒船風穴…岩の間から吹きだす冷風を利用して蚕の卵を保管し、卵がかえる時期をずらし養蚕の回数を増やすことに成功した風穴

 

富岡市だけではなく、伊勢崎市や甘楽郡下仁田町などのエリアに世界遺産が分散しているのが特徴です。

 

<富岡製糸場の建物は歴史的価値が高い>

 

富岡製糸場やその関連施設が世界遺産に登録された理由は…

 

・産業の近代化に貢献した近代産業遺産であること

 

生産量の少なさから、絹製品はごく一部の富裕層だけのぜいたく品でした。

 

ところが富岡製糸場の稼働により高品質のシルク製品が大量に生産されるようになり、一般庶民でもシルク製品を気軽に購入し生活の質を向上させることに大きく貢献。

 

世界の絹産業発展に大きく寄与したことはもちろん、人々の生活を豊かにした「近代産業遺産」として高く評価されたのです。

 

・和洋折衷ともいえる日本特有の産業建築様式(木骨煉瓦造)が評価された

 

富岡製糸場の繰糸所(そうしじょ)、東置繭所(ひがしおきまゆじょ)、西置繭所(にしおきまゆじょ)は国宝として指定されていますが、これら建物は小屋組みにトラス構造を採用し建物内に柱のない広大な空間を実現した歴史的建造物です。

 

富岡製糸場で採用された「木骨煉瓦造」は木の骨組みに煉瓦で壁を積み上げて造建物を作る方法で、屋根には日本の瓦を葺くなど日本と西洋の建築様式が見事に調和されているのが特徴。

 

さらに富岡製糸場は第二次世界大戦で空襲の被害に遭っていないため、当時の建物がきれいに保管されている点も世界遺産に登録された理由となっています。



まとめ



富岡製糸場は世界でも数少ない「近代産業遺産」として登録された、日本が誇る世界遺産です。

 

日本初の官営模範製糸場・世界最大の製糸場という希少価値はもちろん、製糸産業発展のために富岡製糸場が果たした役割は大きく、その歴史的価値は計り知れません。

 

フランス式の繰糸器が300釜も設置された繰糸所(そうしじょ)、富岡製糸場の象徴的建物・東置繭所(ひがしおきまゆじょ)、ボイラーや蒸気機関が設置された蒸気釜所(じょうきかましょ)などヨーロッパと日本の建築技術が融合した歴史ある建物は一見の価値あり。

 

伊勢崎市の田島弥平旧宅など周辺の世界遺産にもぜひ足を運び、当時の製糸産業の勢いや技術、人々の熱意を感じてみてください。



住まい探しならセンチュリー21ゼクストプランへお任せください!


≪ 前へ|自然を眺めながら運動も!本庄市にあるハイキングコースマップ   記事一覧   児玉郡の名所はどこ? 児玉郡を堪能する方法|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


前橋市荒牧町7-1LOAFER L-TUNE

前橋市荒牧町7-1LOAFER L-TUNEの画像

価格
3,290万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市荒牧町3丁目
交通
群馬総社駅
徒歩48分

前橋市荒牧町7-3 CABIN-G

前橋市荒牧町7-3 CABIN-Gの画像

価格
3,290万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市荒牧町3丁目
交通
群馬総社駅
徒歩49分

サンハイム

サンハイムの画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
群馬県前橋市天川大島町202-4
交通
前橋大島駅
徒歩16分

サンハイム

サンハイムの画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
群馬県前橋市天川大島町202-4
交通
前橋大島駅
徒歩16分

トップへ戻る

来店予約