伊勢崎市の新築一戸建て・不動産売却 > センチュリー21ゼクストプランのスタッフブログ記事一覧 > サポートのカタチはさまざま!前橋市の結婚支援

サポートのカタチはさまざま!前橋市の結婚支援

≪ 前へ|マイホームを新築するなら!ぜひ取り入れたい人気の設備   記事一覧   マイホームを新築するなら!ぜひ取り入れたい人気の設備|次へ ≫

サポートのカタチはさまざま!前橋市の結婚支援

群馬県前橋市では昨今の少子化を危惧し、晩婚化、未婚化への対策として、いろいろな角度からの結婚支援を進めています。
ここでは、そんな結婚支援策の「前橋市結婚応援事業補助金」と「ぐんま結婚応援パスポート」に関して、概要や申請方法、対象者などをご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

前橋市の結婚支援「前橋市結婚応援事業補助金」

まずご紹介する「前橋市結婚応援事業補助金」は、前橋市に住む独身男女の出会いの場を企画する事業のための支援策です。
対象者は前橋市内に拠点を持つ団体などで、前橋市内で開催される事業に対し最大5万円が経費として交付されます。
ただし、成人独身男女の出会いの場を提供することや、参加者が10名以上の規模であること、アルコールの提供をしないこと、他の制度の補助金を受けていないことなど、いくつかの規定をすべて満たしていることが条件です。
補助金交付の対象となる具体的な経費の内容としては、外部から講師などを呼ぶ際の謝礼金や交通費、宿泊費、また消耗品や食料費、印刷費といった需用費、そして会場や備品のレンタル費など。
それらの経費から参加料などの金額を差し引き、最大で5万円が交付されるというわけです。
ちなみに、同じ年度内に2回まで申請することができます。
申請する場合は、事前に前橋市の「政策推進課政策推進係」に相談のうえ、交付申請書と業計画書といった必要書類を提出しましょう。

前橋市の結婚支援「ぐんま結婚応援パスポート」

続いてご紹介するのは群馬県の結婚支援策である「ぐんま結婚応援パスポート」、通称「コンパス」です。
結婚の予定がある男女、もしくは新婚の夫婦に対する結婚支援策で、協賛店舗でコンパスを提示すると特典サービスを受けることができます。
協賛店舗は結婚式場、宝飾店、引っ越し会社、ホテル、レストランなど幅広く、県内に250店舗以上展開されています(平成28年時点)。
交付に年齢制限はありませんが、婚姻届の提出もしくは交付日から1年間が有効期限となります。
交付に特別な手続きは必要なく、通常は婚姻届を提出する際に提出した市町村の窓口で交付されます。
婚姻届の提出より前に受け取りたいという方は、群馬県こども対策課でも交付しているので問い合わせてみてくださいね。

前橋市の結婚支援「ぐんま結婚応援パスポート」

おすすめ物件情報|前橋市の物件一覧

まとめ

ひとくちに「結婚支援」といっても、結婚する当人を直接支援するものから、出会いの場を提供するための事業を支援するものまでさまざまですね。
結婚を予定している方も、結婚したい独身男女の力になりたいという方も、ぜひこの結婚支援策を利用してみてくださいね。
私たちセンチュリー21ゼクストプランでは、豊富な不動産情報を取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|マイホームを新築するなら!ぜひ取り入れたい人気の設備   記事一覧   マイホームを新築するなら!ぜひ取り入れたい人気の設備|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約