マイホームを建てたり、不動産を購入する際、建物構造は非常に重要です。
建物構造には木造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造などがあります。
なかでも、おすすめなのが鉄骨鉄筋コンクリート造です。
そこで、鉄骨鉄筋コンクリート造についてご説明します。
鉄骨鉄筋コンクリート造の建物構造のメリット
鉄骨鉄筋コンクリート造は他の建物構造と比較すると、安全性、耐久性、防音性に優れ、空間を広くできるというメリットがあります。
鉄骨鉄筋コンクリート造は鉄骨の柱の周りに鉄筋を組んでコンクリートを施工します。
そのため、鉄筋コンクリート造よりも強度が強く、柱や梁を細くできるので、空間が広いです。
鉄骨鉄筋コンクリート造の耐用年数は47年です。
そして、鉄骨を軸組み構造にすれば、揺れを分散できるので、耐震性に優れます。
また、コンクリートは燃えず、温度が上昇しても強度が変わらないため、耐火性に優れます。
そういった点から、鉄骨鉄筋コンクリート造は安全性が高いです。
鉄骨鉄筋コンクリートの建物構造のデメリット
他の建物構造と比較して費用が高いというデメリットがあります。
ほかには、工程が複雑なため完成まで時間がかかり、コンクリートを現場で養生するため品質が安定しないというデメリットもあります。
防音性に関しては、木造よりも高いですが、鉄筋コンクリート造と比べると落ちるので、防音対策はしっかりおこないましょう。
また、モバイルWi-Fiなどの電波が入りにくいので、モバイルWi-Fiを使う方は気を付けてください。
鉄骨鉄筋コンクリート造の建物構造がおすすめな方とは?
上記の長所と短所を比較して、このような方におすすめです。
安全を重視する方
鉄骨鉄筋コンクリート造は建物構造の中で一番安全性が高いので、安全性を重視する方にはおすすめです。
音が気になる方
コンクリート造の家は木造よりも防音性が高いです。
鉄骨鉄筋コンクリート造は鉄筋コンクリート造と比較すると防音性に劣るものの、それでも防音性が高いので、音が気になる方にはおすすめです。
広い家に住みたい方
鉄骨鉄筋コンクリート造は鉄筋コンクリート造と比べて空間が広いです。
広い家に住みたい方におすすめです。
まとめ
鉄骨鉄筋コンクリート造は安全性、耐久性が高いといったメリットがあります。
しかし、デメリットとしては費用面が比較的高いことでしょう。
これらのメリットとデメリットを確認したうえで、鉄骨鉄筋コンクリート造は安全で静かで広い家に住みたい方におすすめと言えます。
私たちセンチュリー21ゼクストプランでは、豊富な不動産情報を取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
センチュリー21ゼクストプラン メディア 担当ライター
弊社では伊勢崎市・前橋市エリアを中心に、売買・賃貸物件を取り扱っております。新築一戸建てなど新しいお住まい探しのサポートをするため、ブログでも不動産購入・売却に関する記事をご紹介しています。