不動産市場において「文教地区」と呼ばれる地区は高い人気を誇ります。
実際、不動産購入の際も「できれば文教地区に」と考える方は少なくありません。
今回はまず「文教地区とはなにか」を解説したうえで、文教地区のメリットもご紹介します。
これから不動産購入をお考えの方もぜひ参考にしてください。
不動産購入の市場でも高い人気を誇る文教地区とはどんな地区?
「文教地区」は不動産購入の市場でも高い人気を誇りますが、そもそも文教地区とは何なのでしょうか。
文教地区とは、都市計画法によって定められている特別用途地区のひとつ。
「文教」という言葉が示すとおり、「教育や研究・文化活動に適した環境」を維持するための地区です。
そのため「教育や研究・文化活動や研究・文化活動にはふさわしくない」と思われる業種などは文教地区では出店できなくなります。
この文教地区の区域の指定や規制内容については、市区町村それぞれが指定できることとなっているため、同じ「文教地区」という言葉の地区でも、その規制内容にはバラつきがあるわけです。
とはいえいくら規制にバラつきがあるにせよ、パチンコ店やマージャン店、ナイトクラブなどを文教地区内で認めているというケースはまず見られませんので、いわゆる治安の良い地域といえます。
あと注意しなければいけないのは、文教地区という言葉は特別用途地区としての文教地区を指すだけではなく、単に「大学が近くに複数ある場所」などを文教地区と呼ぶケースもある、ということです。
この次に挙げる文教地区のメリットも、あくまで特別用途地区としての文教地区のみに当てはまるものですので、その点は注意してください。
特別用途地区としての文教地区にある不動産を購入するメリット
特別用途地区としての文教地区にある不動産を購入することの最大のメリットは「風紀を乱すような施設などがないため治安がよく、安心感がある」ということです。
それ以外にも、以下のようなメリットがありますよ。
●子育て世帯必要とする施設やサービスが充実している
●塾などの教育施設も充実している
●騒音が少ない落ち着いた環境を得られる可能性が高い
●「文教地区」そのものにブランド価値があるため資産価値が低下しにくい
●文教地区は立地条件に恵まれているケースが多く利便性が高い
このメリットいっぱいの文教地区の不動産を購入できるチャンスがあれば、ぜひ検討してみましょう!
まとめ
今回は不動産購入を検討している人のために、文教地区について解説しました。
文教地区とはメリットの多い地区ではありますが、そうしたメリットの多い「特別用途地区としての文教地区」だけでなく、大学があるなどのイメージだけで文教地区と呼ばれているエリアもあるので、それとは混同しないように気を付けましょう。
私たちセンチュリー21ゼクストプランでは、お客様のこだわりにのっとった物件情報をご紹介します。
売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓