購入したマンションに引っ越すときにおこなう「ご近所への挨拶回り」は、居住者の第一印象を決める大切なものです。
賃貸物件では隣にどんな人が住んでいるのか全く知らないという方も多いですが、分譲マンションなどでは、隣近所が住み続ける限り変わりません。
しかし、ご近所への挨拶回りをしたことがないという方も多いのではないでしょうか。
そんな方向けに、ご近所への挨拶回りをする理由とその方法、挨拶をする際の注意点をまとめました。
挨拶回りをしっかりおこない、ご近所との良好な関係を築きましょう。
マンション購入後のご近所への挨拶回りをおこなうべき理由
引っ越しをしたら、ご近所への挨拶回りは必須条件と考える方も多いでしょう。
ここではご近所への挨拶回りをおこなうべき理由を解説します。
どんな人が住んでいるのか把握する
分譲マンションの場合、引っ越すことがない限りはご近所が変わることがありません。
自分たちが住む環境や周りの人がどんな人物なのか把握しておく必要があります。
ご近所トラブルが発生するのを防ぐ
小さな子どもがいる場合や、帰宅が遅くなることが多い場合などは騒音などのご近所トラブルが起きやすいものです。
挨拶回りのときに生活スタイルをあらかじめ伝えておくことで、そういった苦情も起こりにくくなります。
自分たちがどんな人か知ってもらう
ご近所に自分たちがどのような人物なのか知ってもらうことで、良い関係を築くことができます。
家族構成などを把握してもらうことで、コミュニケーションもスムーズになることが多いでしょう。
マンション購入時にご近所への挨拶回りの方法と注意点
つぎに、ご近所への挨拶回りの方法と注意点をみていきましょう。
手土産を持参する
挨拶回りをするときは、気を遣わせない程度の粗品を持参しておくと好印象です。
タオルや洗剤など、日常使いできるものを選ぶと喜ばれます。
訪問時間に気を付ける
早朝や深夜、夕飯時など、迷惑になるような時間帯は避けるようにしましょう。
休日の午後など時間にゆとりがある時間帯がおすすめです。
なるべく家族全員で挨拶をする
ご近所に自分たちの家族構成を知ってもらうためにも、家族全員で挨拶回りをすることが望ましいです。
まとめ
ご近所との関係が希薄になっている昨今、防犯や物件の治安維持のためにも挨拶回りはとても大切です。
面倒と感じるかもしれませんが、近所にどんな人が住んでいるか知っておくだけでも安心感が違います。
挨拶回りを済ませていないという方は、この機会に挨拶してみてはいかがでしょうか。
ご近所との関係が変わるかもしれませんよ。
私たちセンチュリー21ゼクストプランでは、お客様のこだわりにのっとった物件情報をご紹介します。
売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓