伊勢崎市の新築一戸建て・不動産売却 > センチュリー21ゼクストプランのスタッフブログ記事一覧 > キッチンに使われる人工大理石と人造大理石とは?それぞれのメリットもご紹介

キッチンに使われる人工大理石と人造大理石とは?それぞれのメリットもご紹介

≪ 前へ|LCCM住宅とは?補助金や購入するメリットについて解説   記事一覧   群馬県伊勢崎市でおすすめのABホテル伊勢崎の概要や楽しみ方をご紹介!|次へ ≫

キッチンに使われる人工大理石と人造大理石とは?それぞれのメリットもご紹介

これからマイホームを購入しようと考えている方のなかには、おしゃれでこだわりのあるキッチンを作りたい方も多いのではないでしょうか。
キッチンに使われる素材として大理石が人気ですが、よく用いられるものに人工大理石・人造大理石の2種類があり迷ってしまうかもしれません。
そこで今回は、人工大理石・人造大理石のそれぞれの特徴やメリットを解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

キッチンに使われる人工大理石と人造大理石とは

人工大理石とは、天然の大理石のように見えても天然石は使われておらず、アクリル製の樹脂やポリエステル樹脂などを材質として作られた建材です。
樹脂から作られている特徴があるため、熱にあまり強くない点と表面に傷が付きやすい点には注意しなくてはなりません。
比較的安価な材料から作られているため取り入れやすく、手ごろな価格でおしゃれなキッチンを演出できる素材として人気を集めています。
一方の人造大理石とは、天然の大理石や石灰石を砕いてからセメントや樹脂で固めた、半分が天然由来の建材です。
その耐久性は、すべてが樹脂でできた人工大理石よりも高いものの、実際の性能は使用される天然石の種類などによって変わります。
天然の大理石よりも安価ですが、仕上げに研磨作業が欠かせないため人工大理石よりも高値となるのが一般的です。

キッチンに使われる人工大理石と人造大理石それぞれのメリット

キッチンで人工大理石を使用するメリットとして、加工しやすく高いデザイン性がある点が挙げられます。
天然石を使わないため、カラー展開や質感などのバリエーションも豊富で、キッチン全体で統一感のあるインテリアを作ることも可能です。
また、比較的低コストで使える建材でありながら、大理石のような高級感を演出できるのもメリットとなります。
さらに、人工大理石はサビと無縁であるだけでなく、水垢などの汚れが目立ちにくくお手入れが楽な点もメリットといえるでしょう。
一方の人造大理石のメリットとなるのが、年数が経って変色してしまったり傷が付いてしまったりした場合に、研磨して新品のようにきれいにできる点です。
また、天然石が含まれるためより自然で高級感のある風合いを楽しめるのも、人造大理石のメリットといえるでしょう。
そのほかに、天然の大理石は水や汚れを吸収しやすい弱点がありますが、人工大理石・人造大理石ともに樹脂が使われているため、こうした汚れに強い点もメリットとなります。

まとめ

キッチンによく使われる大理石には、樹脂製の人工大理石・樹脂に天然石が入った人造大理石の2種類があります。
人工大理石は加工のしやすさやデザイン性の高さがメリットで、人造大理石は研磨すればきれいになる点などがメリットです。
それぞれの特徴をチェックして、マイホームにふさわしい素材を選んでみましょう。
私たちセンチュリー21ゼクストプランでは、豊富な不動産情報を取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|LCCM住宅とは?補助金や購入するメリットについて解説   記事一覧   群馬県伊勢崎市でおすすめのABホテル伊勢崎の概要や楽しみ方をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


藤川ハイツ

藤川ハイツの画像

賃料
3.4万円
種別
アパート
住所
群馬県佐波郡玉村町大字樋越260-8
交通
駒形駅
徒歩58分

ダイアパレスパークサイド伊勢崎

ダイアパレスパークサイド伊勢崎の画像

価格
590万円
種別
中古マンション
住所
群馬県伊勢崎市中央町27-3
交通
新伊勢崎駅
徒歩6分

モナーク伊勢崎

モナーク伊勢崎の画像

価格
1,980万円
種別
中古マンション
住所
群馬県伊勢崎市平和町18-14
交通
新伊勢崎駅
徒歩8分

レヂオンス伊勢崎

レヂオンス伊勢崎の画像

価格
1,280万円
種別
中古マンション
住所
群馬県伊勢崎市中央町1-6
交通
新伊勢崎駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約