伊勢崎市の新築一戸建て・不動産売却 > センチュリー21ゼクストプランのスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入における重要事項説明の大事なポイントをご紹介!

不動産購入における重要事項説明の大事なポイントをご紹介!

≪ 前へ|埼玉県本庄市のこだまゴルフクラブの概要と楽しみ方をご紹介!   記事一覧   住宅購入時に発生するオーバーローンとは?注意点について解説!|次へ ≫

不動産購入における重要事項説明の大事なポイントをご紹介!

不動産購入の契約をする前におこなわれる重要事項説明。
あらかじめ重要事項説明書というものが送られてくることがありますが、その内容は難しそうでよくわからないですよね。
そこで今回は、不動産購入のための重要事項説明では、どんなポイントに気を付ければ良いのかをお伝えします。
最後まで読んで、重要事項説明に備えましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

重要事項説明の物件におけるポイントとは?

物件に関して、あらかじめ確認しておくべきポイントは主に4つあります。

1つ目は、購入しようとしている物件に食い違いがないかです。
所在地や面積などを確認し、物件が特定できるのかどうか、またそれが自分が購入しようとしている物件と同じであるかどうかを判断します。

2つ目は、抵当権を抹消できるかどうかです。
物件には金融機関が設定する抵当権と呼ばれる権利が付随している場合があります。
もし何も手続きをせず不動産を購入してしまうと、抵当権も併せて受け取らなければならなくなります。
物件に抵当権が設定されていれば、必ず抹消してもらいましょう。

3つ目は、法令に違反していないことです。
建築基準法や都市計画法など、建物に関する法令はたくさんあります。
それらに違反していないかを必ず確認するようにしてください。

4つ目は、インフラ整備についてです。
「飲用水・電気・ガスの供給施設および排水施設の整備状況に関する事項」という項目があります。
その部分のご説明を聞き、インフラ設備に問題がないかを確認しましょう。

重要事項説明の売買契約条件におけるポイントとは?

また、物件自体だけでなく、契約内容にも注意を向けることが必要です。
ポイントは主に2つです。

1つ目は、物件の代金以外にかかる金銭についてです。
物件に対する代金以外に、固定資産税や都市計画税の清算金額など、さまざまな費用が必要になります。
それらが合計でいくらになるのかを確認しましょう。

2つ目は、売買契約の解除についてです。
もし契約を解除する際にはどのような手続きをするのかなど、必要なことを決めておきましょう。
これを怠ると違約金や損害賠償額などで、かなり大きな金額を取られる可能性もあるので、注意が必要です。
また、このほかにも手付金の保全措置があるのか、住宅ローンを利用する際にはその条件、また契約不適合責任に関しての決め事があるかどうかも確認しておくと良いでしょう。

重要事項説明の売買契約条件におけるポイントとは?

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
不動産購入における重要事項説明の大事なポイントをご紹介しました。
不動産購入は大きな金額が動くので内容を理解した上で重要事項説明に備えましょう。
私たちセンチュリー21ゼクストプランでは、お客様のこだわりにのっとった物件情報をご紹介します。
売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|埼玉県本庄市のこだまゴルフクラブの概要と楽しみ方をご紹介!   記事一覧   住宅購入時に発生するオーバーローンとは?注意点について解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


前橋市天川大島町中古一戸建て

前橋市天川大島町中古一戸建ての画像

価格
2,580万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市天川大島町1丁目
交通
片貝駅
徒歩20分

桐生市新里町新川中古一戸建て

桐生市新里町新川中古一戸建ての画像

価格
1,380万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県桐生市新里町新川
交通
新川駅
徒歩11分

前橋市江木町土地

前橋市江木町土地の画像

価格
840万円
種別
売地
住所
群馬県前橋市江木町904-4
交通
江木駅
徒歩19分

前橋市荒牧町7-1LOAFER L-TUNE

前橋市荒牧町7-1LOAFER L-TUNEの画像

価格
3,290万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市荒牧町3丁目
交通
群馬総社駅
徒歩48分

トップへ戻る

来店予約