不動産を売却する時にも、不動産が高く売れる時期というものがあります。
急いで不動産を売る必要がないという方は、できるだけ不動産を高く売却しておきたいですよね。
不動産を高く売却するタイミングはいつなのか、おすすめの時期などを紹介していきますね。
不動産を売却するおすすめのタイミングは?
一般的に、不動産を売りに出してから購入者が見つかるまでに2、3カ月はかかってしまうことがほとんどです。
不動産会社を選び、物件の引き渡しなどの期間も含めると5、6カ月と、半年の期間がかかってしまうことも。
そのため、不動産売却を考える方は、その期間を事前に把握してから売却の手続きをするようにしましょう。
特におすすめの時期とされているのは、不動産売買の繁忙期である新生活スタート前の2、3月のシーズンです。
この時期になると進学や転勤などの引っ越しをする方が増えてくるので、不動産が高く売れると同時に、売りやすい時期となっているため、不動産を高く売却できるタイミングとしても好ましい時期となっています。
他にも、不動産を売却する時に知っておいてほしい情報としては、不動産自体の築年数です。
月日が経つほどに不動産の価値は下がっていくので、築年数が15年以上になると、価格がガクッと落ちていくので、その前に売却するのがおすすめです。
不動産売却の時期を決める時の注意点は?
不動産売却の時に注意をしておくこともいくつかあります。
少し触れましたが、築年数が過ぎるほどに不動産の価値は下がっていくので、不動産を高く売却できるタイミングにこだわりすぎて時期を逃してしまうと、築年数がさらに経ってしまい、売却時の価格が減ってしまうこともあります。
なので、自分の住宅ローンの残債がまだあるという方は、残債と売却価格のバランスを見積もって売却時期を決めておきましょう。
ローン残債を不動産売却によって得た利益で返済する場合は、売却価格がどれくらいになるかを不動産会社に査定してもらって価格を把握してから売却の手続きを行うのもおすすめです。
また、不動産売却のためにたっぷりと猶予をもつことができないという方や、早めに不動産を売却したいと焦っている方ほど、売り急ぐことは注意しておきましょう。
慌てていると売却価格を気にせずに売買契約をしてしまうので、後から損をしていることに気付く場合もあります。
そのため、不動産売却のための時間がないという時でも、慌てずに不動産会社と話し合って契約を進めるようにしてください。
おすすめ|お問い合わせ
まとめ
不動産売却のタイミングにはいくつかおすすめのものがあり、注意しておくこともあります。
売却の時間をゆっくり取れる方は、自分の納得のいく価格を不動産会社の方に提示して買主側との交渉にもっていくようにしてみてください。
私たちセンチュリー21ゼクストプランでは、お客様のこだわりにあった物件情報をご紹介します。
売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓