神川町でお住まいを探している方に向けて、神川町の役場手続きの電子申請・届出サービスについてご紹介いたします。
昨今のコロナ禍において、可能な限り電子サービスを利用することがあなた自身の身を守るためではなく、周りの人にも感染させない対策として非常に有効な手段となります。
神川町における電子申請・届出サービスの概要について
この電子申請・届出サービスとは、本来なら役場の窓口で行わなければならない申請や届出などの一部を、インターネットを利用してスマートフォンやパソコンからおこなうサービスのことです。
原則、24時間いつでも利用することが可能です。
ただし、この電子申請・届出サービスを利用するためにはスマートフォンやパソコンなどを各自で準備が必要になります。
さらに、利用するためにはインターネット回線が必要なことと、データ使用量は利用者の負担となりますので、事前に準備が必要になります。
さて、具体的な申請方法は非常に簡単です。
神川町役場のサイトにアクセスし、そこに貼られているリンクからアクセスすることで各種申請・届出ができます。
一度活用してみて、気に入った方はお気に入り登録やブックマークしておくと良いのではないでしょうか。
神川町の電子申請届出可能な各種手続きとおすすめの手続き内容について
電子申請・届出サービスが可能な各種手続きとしては、児童手当に係る手続き、水道の使用開始及び休止申込、犬の死亡届その他犬の登録に係る手続き、電子図書館サービスとそれに付随するID・パスワード発行などがあります。
この中でおすすめしたいのは電子図書館サービスです。
本サービスを利用することで、お手持ちのスマートフォンやタブレット端末などから無料で電子書籍を読むことができます。
借りたい電子書籍が貸出中であっても予約しておくことで、空き次第スムーズに借りることが可能です。
さらに返却する際は、期限を迎えたときに自動的に返却となりますので、こちらも誤って返却期限を過ぎることを未然に防ぐことができます。
図書館に行って、目当ての本を探すと思った以上に時間がかかりますので、利用してみてはいかがでしょうか。
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まとめ
コロナ禍により今後もこの電子申請・届出サービスを利用できる手続きは順次増えていくかと思われますので、定期的にチェックすると良いでしょう。
最初は、億劫かもしれませんが慣れてしまえば、ご自分の好きな時間に、待ち時間などにも左右されることなく申請を行えますので非常に便利です。
特に、前述した電子図書館については、たくさんのメリットがありますので一度試してみてはいかがですか?
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