「マンション購入を予定しているけど洗面所だけは気に入らない」そのような理由から洗面所のリフォームを検討する方は多くいらっしゃいます。
しかし洗面所の耐用年数は10~15年程と頻繁なリフォームを必要としないので、洗面所のリフォームに関する知識を持っている方は少ないようです。
そこで今回はマンション購入を検討している方に向けて、洗面所をリフォームする際の相場とポイントをご紹介します。
マンション購入における洗面所のリフォームの費用相場とは?
洗面所のリフォームは、選ぶ製品やリフォームする範囲と内容によって費用が大きく異なります。
相場は約10万円~50万円とされていますが、近年は多機能で利便性の高い製品が選ばれる傾向があるため、それに伴い相場も上がっています。
洗面台のみのリフォームを検討している方でも、多機能な製品を選ぶなら15万円~25万円程度かかると考えておきましょう。
洗面所全体のリフォームに加えて多機能な製品を選ぶ場合には、30万円以上の費用がかかることが予想されます。
洗面所のリフォームは天井や壁クロスの張替え、床の張替え、洗濯機の防水パンの交換などその内容は多岐にわたるので、費用を抑えるならリフォームする場所を限定することが重要です。
マンション購入における洗面所のリフォームのポイントとは?
洗面所のリフォームを失敗させないもっとも重要な点はリフォームの優先順位を決めることです。
先ほどご紹介したように洗面所のリフォームの内容は多岐にわたるので、理想をすべて盛り込んでしまうと予算を大幅に超えてしまう可能性があります。
予算が決まっているなら、どうしても外せないポイント以外はその範囲内で収まる製品を選ぶなど工夫することが大切でしょう。
どの範囲をリフォームすれば良いのか分からない、絞ることが難しいという方は、リフォーム業者に相談することをおすすめします。
予算とイメージを伝えればリフォーム案を提示してもらえるので、それを参考にするのも1つの方法です。
また、マンションのリフォームに関する規約を事前に確かめておくことも重要なポイントです
マンションによっては、水回りのリフォームにある程度の制限が設けられている場合があります。
マンション購入の手続きが完了してから制限に気がついたとなれば、取り返しが付きません。
そのようなトラブルを避けるためにも、購入を決める前に管理会社などに問い合わせておくと良いでしょう。
まとめ
マンション購入時は購入費用や引っ越し費用がかかるので、リフォームにかけるお金は節約したい方がほとんどでしょう。
しかし洗面所は毎日使用する場所なので、快適な生活のためにも使い勝手やデザインは重要です。
洗面所のリフォームを検討している方は、ぜひ今回ご紹介したリフォームの相場とポイントを参考にしてください。
私たちセンチュリー21ゼクストプランでは、お客様のこだわりにのっとった物件情報をご紹介します。
売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓